それは余計です

「ちょっと~へるぷ~。」
最近、若干名の方から名前も名乗って貰えず
こんな呼び出しを受けます。

こんな事を言う人は決まっているので、声を聞けば誰だか
わかるんですが・・・。
予測と違っていても電話のディスプレイに表示される内線番号で
確認もできますし。

今日はいったいどんな御用なんでしょう。

「ふねへんのこの漢字が出ない。」

IMEパッドの手書きを使うには少々画数が多いですね。
そういう時は『ふねへん』と入力して変換せずにF5キーを押すと
ふねへんの漢字が表示されますよ。

無事に希望の漢字を探してもらう事ができました。
続いてその漢字ともう一つの文字を加えて単語登録したいとのこと。
入力した漢字を範囲指定し、コピーしたら単語登録ボタンをクリックすれば
後はよみを入力して登録するだけです。
説明しながらやってもらうと、ユーザーさんは読みを入力した後に
なぜかスペースキーを押しました。
スペースは必要ないので削除して登録。簡単ですよね。

「じゃあさ・・・。」

はい?他にもまだ何か。

「前に単語登録した文字が変換しても出てこないんだよ。」

辞書ツールの「単語の一覧」の中にもちゃんと登録されています。
変換したい言葉を入力してもらいました。
変換すると文節の区切りが変でしたが、
区切り位置を直してもやはりちゃんと変換してくれません。
なぜ・・・・?
そういえばさっき・・・。

登録した単語を編集してみました。

やっぱり読みの後ろに要らないスペースが入ってる。

ちゃんと登録したとおりに入力しないと変換だってできません。
スペースを入れたらスペースもいれなきゃねぇ。
ユーザーさんにはキッパリと
『余計なものまで登録したせいですね。』
と言っておきました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

海のはなし
2006年06月29日 05:38
【「ちょっと~へるぷ~。」】
なんだかホストのお店で耳にしそうな言葉ですね!(行った事は勿論ありませんが・笑)

画面に映った文字で判断する人間と、画面の文字と見えないスペースさえ判断するパソコンとの戦いですね。
rurinさんがそこまで関わらないといけないなんて…疲れがどんどんたまりそうですね~。

rurin
2006年06月29日 23:15
最近、とにかく来いというユーザーさんがまた増えてきまして、もう『行けばいいんですね!行けば』という感じです。このユーザーさんも、せめて自分で登録した文字ぐらいは覚えておいて下されば私も苦労が少しは助かったのですが。
2017年09月02日 22:53
Thanks for your personal marvelous posting!
I definitely enjoyed reading it, you may be a great author.
I will ensure that I bookmark your blog and will often come back someday.
I want to encourage you continue your great work, have a nice morning!
2018年01月06日 16:20
Superb post however I was wondering if you could write
a litte more on this subject? I'd be very
grateful if you could elaborate a little bit further.

Cheers!

この記事へのトラックバック